こんにちは!!寒いですね(>_<)ダイエット効果が表れない伊藤です。

先日奥さんのお父さんお母さんから羽子板を双子の子供にいただきました!!

僕も男のせいか羽子板の意味を全く知りませんでした。
単なるバトミントン形式の遊びかと思っていたくらいです!!
確かに遊び道具ではあるみたいなのですが、ちゃんと調べてみるとわかるもんですね!!

IMG_3462

お正月の羽根突きは、江戸の昔から女の子の遊びです。そしてこの羽子板は、赤ちゃんの無病息災のお守りの意味も持っているのです。
 羽子板で突く羽根の玉、その黒くて堅い玉は"むくろじ"という大木の種ですが、これは漢字で「無患子」と書きます。すなわち「こどもが患わない」という意味を含んでいるとも考えられるでしょう。
 また昔は羽根の形をトンボに見立てて、トンボが蚊を食べる益虫であることから、お正月に羽根を突くと、夏になっても蚊に食われることがないと、長い間信じられてきました。

昔から子どもの無事を願うあたたかい親心がこめられているのですね(^o^)

この羽子板で羽根つきはもったいなくてちょっとできませんが、たまには日本古来の遊びなどで
お正月を過ごすのもいいですね♪♪

次のお正月は食っちゃ寝を抑えて外で古風な遊びでもしましょうかね!!!!




フィアートの年末年始の営業は年末12月30日まで年始1月4日からの営業となります!!
ぜひ綺麗になってからお正月を迎えてくださいね☆

スタッフ一同心よりお待ちしております。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ホットペッパービューティーよりWEB予約ができるようになりました!
お得なクーポンも多数ご用意★
↓↓
WEB予約
早速たくさんのご予約をいただいております(´∀`) ご予約していただいた方ありがとうございます!


電話でのご予約・お問い合わせはこちら
↓↓   
03-4285-7714 [予約優先]

お気軽にご連絡ください!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランキングに参加中♪
応援のワンクリックお願いします!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ